chip of wood

穏やかに生きるために知っておいて欲しいこと

 あなたは明日死ぬことはありません。あなたの人生には限りがありますがそれでもきっとあなたの想像以上のことをする時間は十分にあります。
 あなたが死んでも終わりではありません。あなたが死んだあともあなたの歩んだ道の幾つかは誰かが進んでくれます。
 あなたの人生は確かに生まれた時に始まりましたが、生まれてから今日までがあなたの全てではありません。あなたが生まれた時に既にあなたへの誰かの想いが存在し、その誰かの思いを辿り、始まりに至るには時間はいくらあっても足りません。故にあなたの生の始まりがあなたの存在そのものの始まりではないのです。あなたはあなた自身でなくなることはありません。あなたは長い長い線の一部分でしか無いのですから。
 あなたが愛されて生まれてきたのなら、何かを手渡さずに死ぬことは許されないように僕には思えるのです。それは誰かを愛すること以上に大切なことが、いままでの僕の人生において、まだ見つけられていないからです。
 この国は何を愛しこれから何を愛そうとしているのでしょう。
 かつて自由を愛したあの国は、いまでも自由を愛しているのでしょうか?
 理想だけでは何も語れないでしょう。しかし、僕にとっては理想が何もないのならそもそも語ることに意味など無いのです。


PageTop