chip of wood

スポンサーサイト


PageTop

もしもし、僕です。谷野守です。いまは西暦2016年4月19日。もうすぐ日付が変わる頃です。

 僕はみなさんに興味があります。みなさんのことが知りたいです。そして、出来ればみなさんのことを愛したいです。
 僕はみなさんに興味を持って欲しいです。みなさんに知って欲しいです。そして、出来ればみなさんに愛して欲しいです。

 いま、あなたの目には何が写っていますか?それはどんなものでしょうか?出来ればそれを教えてほしいです。素敵なものなら僕もそれを見てみたいし、あなたにそれがどのように見えていてどのように感じているのか知りたいです。
 いま僕の目の前にはパソコンのモニターがあります。これを読んでいただいているということはあなたの前にもパソコンのモニターがあるに違いありません。失礼しました。もしかしたらスマートフォンで見ているかもしれませんね。
 ならば

 僕がいま、見上げて上を見ると天井が見えます。木の天井です。幼いころは木の年輪の模様が何かに見えたのを覚えています。あなたはいま、見上げると何が見えますか?部屋の天井ですか?それとも夜空ですか?
 あなたの頭上にはいま何がありますか?僕の頭上には夜空があります。そこには星があり、星を結ぶと星座が描かれます。そして、月も何処かで僕を見ているのでしょう。
 あなたの頭上にも夜空があるのでしょう。もし、僕と同じ日本に住んでいるのなら、星の配置も描かれる星座もきっと僕と変わりませんね。

 1000年前に生きていた方々、あなたの頭上には何が見えましたか?あなたの頭上には何がありましたか?
 星の配置はいまとほとんど変わらないのでしょうか?そこにあなたはどんな物語を描きますか?星は希望でしたか?夢でしたか?何かを導く預言者だったのでしょうか?

 1000年後に生まれてくる子どもたち。あなたの頭上には何が見えるのでしょうか?
 僕と同じ星座をあなたたちも見るのでしょうか?月はまだ微笑んでいるのでしょうか?
 もしかして、あなたは月に住んでいるのでしょうか?

 星のダンスをあなたたちに見せられたらいいなって僕は思います。僕達のいまが、夜空に星のダンスが輝く未来につながれば良いなと思います。月の裏側でうさぎと踊れたらきっと素敵ですね。それも出来れば叶えたいです。

 星の先には宇宙の終わりがあるのでしょうか?1000年前も1000年後も星の先には宇宙の終わりがあるのでしょうか?
 始まりは何処でしょうか?終わりは何処でしょうか?
 
 あなた方もそれが知りたかったはずです。僕もそれが知りたいです。あなたもそれが知りたいはずです。あの子たちもそれが気になるに違いありません。
 どれだけ進んでどれだけ後退して、どれだけ手にして、どれだけ落としてしまったのでしょうか?
 ただ、僕はなるべくあなた達の残してくれたものを拾い集めて、ちょっと僕自身で何かを加えて、あの子達に手渡したいと思っています。

 明日は朝からお仕事です。出来れば自転車で職場に向かいたいです。太陽の光はいまも過去も未来もきっと変わらないです。お日様のある場所を、体のリズムで加速する機械で走る快感をあなた方は知らないでしょう。でも僕だって、あの子たちがこれから発明するであろう素敵で不思議でへんてこな機械で宇宙の星々と踊ることはきっとないのだから...お相子でしょう。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

